パラリンピックを見て思う事

パラリンピックも佳境に入り、日本人選手も多くのメダル獲得や入賞を果たしています。

今回は結果を残せなかった選手の皆さんにも、多くの感動と興奮、パワーを頂いています。

 

超人的なパワーでいくつもの種目にエントリーしメダルを複数取られている選手も沢山います。

あらゆるものを犠牲にし、それこそ命を削って競技に挑まれている姿は尊敬と感動しかありません。

でもそれってどうでしょう?

それって、練習環境が少ないっていえるのではないでしょうか?

パラスポーツがマイナーで、練習できる環境や指導者も少なく、限られた環境に出会えた方が

パラスポーツの選手として活躍している様に思えます。

 

どこへ行けば、出来るの、どんな道具が必要なの、費用は?わからないことだらけです。

最近はパラスポーツの実業団チームも出来てきて、企業としてスポンサー活動をされていますが、

まだまだ足りていないのが現実です。

また、パラスポーツを始める年齢も、どうしても高くなってしまいます。

 

世の中がユニバーサルデザイン化されて、障害者の社会参加も増えていますが、同じじゃない

事も沢山あります。

個性を生かせる環境が沢山増えて、小さな子供でもパラスポーツを楽しめたり、プロ選手を目指せる

ようになれば、もっとパラスポーツもメジャーになり、多くの障害者が活躍できる環境が出来て

来るものと思います。