発達障害って?

思いやり就労支援センターの松岡です。

 

文部科学省が2012年に実施した調査では、発達障害の可能性のある児童の割合が

通常学級で6.5%だとされています。

これは、医師が診断した数ではなく、教職員などが評価したものですが、単純計算で、

1クラスに2人程度いるという計算になります。決して少なくない数の発達障害の人が

身近にいるということです。

 

発達障害は、大きく「自閉症スペクトラム」「注意欠陥多動性障害(ADHD)」

「学習障害(LD)」に分けられます。

ADHDや、LDに比べて、自閉症スペクトラムの人は、言葉の遅れや、他者の感情や、

場の空気が読めない、パターン化した行動などが、障がいの特性であり複雑です。

この「自閉症スペクトラム」についてですが、スペクトラム」は「連続体」という

意味で、いわばグラデーションのようなものです。

「自閉症の人」と「自閉症ではない人」の間に明確な境界線があるわけではないのです。

健常者や軽度の自閉症傾向の人から、重度の自閉症の人まで、連続的につながっていると

いう考え方が、この障害名の前提にあります。

特性の強さや現れ方に程度の差こそあれ、誰もがその特性を持っているということです。

 

自閉症スペクトラムは、先天的な脳の機能障害です。

外界の認知に偏りがあり、社会的コミュニケーションが苦手であったり、特定の物事に

強い拘りを示します。

その原因は解明されていませんが、何らかの遺伝的要因によるのではと言われてます。

 

「愛情不足」や「育て方」のせいであるという誤った認識から、ご家族がつらい思いを

されていることがありますが、それは断じて違います。

 

完治することはないと言われてますが、本人の特性に合った環境を作ることで、問題を

軽減させることはできます。

学校や、友達、仕事内容や、職場環境、生活の場を少し工夫すれば、楽に暮らすことが

できます。

また、その特性を言い形で生かせば、持ち味を発揮できるはずです。

 

大物政治家や一流アスリートに発達障害の傾向が見られるってよく言われますよね。

押さえつけるのではなく、伸ばすことも大事、つき抜けてしまえば、障がいも、尊敬に

値するということです。