緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が一部都道府県を除いて解除されました。

とはいえ、依然、新型コロナウイルスの感染が収まったわけではありません。

都道府県単位での緊急事態宣言ですので、解除されなかった都道府県と隣接する地域は

解除されなかった都道府県と同等の注意が必要です。

 

政府は「解除された地域の皆さんに、3つのお願いがあります。第1は少しずつ、段階的に

ということです。県をまたいだ移動については、少なくとも今月中は可能な限り控えてい

ただきたい。第2は、前向きな変化はできるだけこれからも続けてほしい。この1カ月でテ

レワークが普及しました。この前向きな変化を今後も継続していただきたい。第3は、日

常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい。特に3つの密が濃厚

なかたちで重なる夜の繁華街の接待をともなう飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、

ライブハウスへの出入りは、今後とも控えていただきますようにお願いいたします」

 

と言っていることもあり、以前の生活に戻るのはまだまだ先のようです。

 

ここで気を緩めず、みんなで協力し合って感染を抑えましょう。

特にせっかく付いた良い習慣、うがい手洗いは、終息後も続けていけば、第2波や新たな

感染症が出てた時にも感染拡大を防げます。

 

ネット上では、#ウィズコロナ というハッシュタグが流行してます。

これからは、新型コロナウイルスとうまく付き合う生活が求められるのでしょうね。