障害者割引

GWも後半戦に入りましたが、皆さん楽しんでますか?

私同様、仕事だって人、お疲れ様です。お互い頑張りましょう。

 

さて、GWを楽しんでいる障害者の皆さん。お得に遊んでますか?

障害者手帳は最強の割引券です。活用しない手はないですよ。

 

まず手帳を開いてみたください。

「旅客鉄道株式会社 旅客運賃減額」と書いてありませんか?

すべての障害者手帳にあるわけではありませんが、ほぼほぼあります。

チェックしてみてください。そこに「第1種」か「第2種」かが書かれています。

これは、公共交通機関の割引があると言うことです。電車、バス、飛行機、船、

どれでもOKです。

「第1種」なら付き添いの方を含めて2名分が半額に、「第2種」なら当事者のみ

100キロを超える場合、半額になります。

GWの遠出には、もってこいですよね。

 

旅先でも、手帳は大活躍します。

多くの観光スポットで割引があります。料金表をしっかりチェックするか、

チケット売り場で、「障害者割引ありますか?」って一言聞いてみることを

お勧めします。私は、必ず聞くことにしています。

 

また、変わったところでは、焼き肉食べ放題のチェーン店でも、身体障害者割引

のある店がありましたよ。60歳以上のシニア料金で食べることが出来ました。

 

他にも、割引や並ばずに入れてもらえたりもします。

GW、障害者手帳をフル活用して、お得に楽しんでください。