マイナ保険証で医療費増額?

皆様は、マイナカードをお持ちですか?私は持っていません。

最近、ねんきんネットに申し込むのにマイナカードがあればネットで、すぐに登録できたのに持ってないので、

ネットでIDの発行申し込みをし、郵送でIDを知らせてもらいました。結構手間ですよね。

マイナカード作ろうかなーって思ったわけなんですが、マイナカードってそんなに便利でお得なのって、ちょっと調べてみました。

マイナカードがあるといろんな行政サービスに紐づけた手続きが簡単です。

あれば便利そうですが、「そんなに使わないよね~」っていうのが本音です。

それに気を付けないと微妙に損をするかもせれません。

そもそも、マイナンバーってどれだけ普及してるのってことですよね。商売柄お役所やハローワークに書類の提出

をよくするのですが、窓口で「マイナンバー入っていませんよね。」っていわれます。「マイナンバーがあれば

黒塗りで消してください。」ともいわれることがあります。

住民票なんかを出すときは、提出先ごとにマイナンバーの記載ありの住民票と無しをもらっておいて、使い分け

なくてはいけないというのが現状です。

そんな状況でマイナンバーカード作って何かお得なことあるの?ですよね。

お得といえば、テレビでCM流れてますが、マイナポイントが溜まるってやつ。

3つあって、合計で2万円。今年1月から電子決済でのポイント還元は始まってますが、あと2つはまだ始まっていません。

ことらを簡単に解説させていていただきます。

一つ目が、マイナポイントと紐づけした電子決済で、買い物やチャージをすると25%最大5,000円分の

マイナポイントが電子決済のポイントに上乗せされるものです。

簡単に言うとポイント還元率1%の電子決済で2万円の商品を買うと、電子決済のポイント1%で200円、

マイナポイント25%で5,000円、合計で5,200円分のポイントが貯るってことです。

電子決済会社も顧客獲得にためにマイナンバーカードの紐づけでポイント還元を行っているところもあるようです。

この5000円はいいですよね。セルフバックで電子決済に申し込むのと同じです。

二つ目は、公金の受取口座の登録をすればマイナポイント7,500円分が電子決済のポイントとして還元されます。

これも、いいですよね。

一度登録しておけば、コロナの給付金や確定申告の還付金など、マイナンバーカードがあれば、一回一回口座の登録をせずに済みます。

ただ、3つ目、これが曲者。納得いかない制度です。

マイナカードを保険証と紐づけて、保険証として使うマイナ保険証。

マイナ保険証にすればマイナポイント7,500円が電子決済のポイントとして還元されます。

ここまでは問題ありません。むしろ持ち歩くカードが一枚減って便利です。

でも、これ気づかないうちに損してます。

なんとまだ還元されていない4月から、マイナ保険証で病院を受診すると3割負担の人で初診料が21円、

再診でも12円。薬の調剤で9円上乗せされます。

それだけだはありません。マイナ保険証導入の病院を受診すると、従来の保険証でも9円上乗せされるのです。

おかしくないですか?

政府の方針で導入したマイナ保険証なのに、コスト増の負担は患者ですか?

ましてや、関係ない人からも徴収って。ちょっと納得いきませんよね。

マイナカードってどうなんだろうって不安になります。

今後いろんなものに紐づけされて、マイナカードがあれば何でもできるようになってきそうですが、個人情報は大丈夫なのか、

システムダウンでなにもできなくなるってことないですか?

システムに不具合があるので、いま病院受診できませんとか、薬処方できません。還付金や給付金の支払いができません

なんてことが起きそうですよね。

マイナカード、いろいろ紐づけせづ持つだけ持って、必要な時だけ使おうかな?どうしようか。まだ検討中です。