自動車安全センターのSDカード

割引大好きな私が、よく使う割引、第1位は、障害者割引です。第2位はJAFの会員優待。

そして、第3の割引を見つけてしまいました。

 

最強の割引券といえば障害者手帳に勝るものは無いでしょう。公営の施設はほぼ無料で入れますし、USJや

ディズニーランドなどのテーマパークや水族館や動物園、植物園などの観光施設でも割引が受けられるところが

たくさんあります。

でも、障害者手帳は障害者でなくては持つことが出来ず、極限られた人のものです。

それに障害者手帳の弱点は、飲食店やショッピングなどはほとんど使え無いというところです。

携帯電話のアプリ、ミライロIDを使えば、使えるところも増えてきていますが、まだまだのようです。

 

それを補うのが、JAFの会員優待です。JAFの会員優待はいろいろな観光施設でも使えますし、飲食店や

ショッピング、旅行にも使えます。

私も障害者手帳を持つ前は、JAFの会員優待がメインの割引券でした。

今でもファミリーレストランや、焼き肉食べ放題など家族で食事に出かけた時などに重宝しています。

しかし、このJAFの入会はマイカーを所有し、もしもの時にロードサービスを受けることが本来の目的なので、

ほぼマイカー所有の方に限られてきます。原付しか乗らないとか、ペーパードライバーなのに年会費払って

会員になっている人は少ないでしょう。

 

そして、今回ご紹介したい第3の割引はSDカードです。え何?デジカメとかに入れる記憶媒体?

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうではなく、あまり聞きなじみはありませんが、自動車安全センターが発行している「セーフティー

ドライバーカード」のことです。

1年以上無事故無違反なら、原付の免許証でももらえます。

意外としられていませんが、全国24000店でガソリンや飲食、カラオケ、衣類、旅行、引越し代、

レンタカーなどで割引が受けられます。

全国24000店と言っても、障害者割引やJAFの会員優待と比べるとかなり少ないですが、特記すべきは

一部金融機関でマイカーローンの金利の優遇が受けられるということです。0.5%前後ですが、マイカー購入

となるとかなりお得になります。

SDカードを取得するには、最寄の警察署、交番、駐在所、自動車安全センターで申請用紙をもらい必要事項を

記入の上、ゆうちょ銀行・郵便局か自動車安全センターで申し込みます。

発行には手数料670円が必要ですので、自動車安全センターのHPから利用できる施設等を確認して、ご自宅の

近くで使えるところがあるのか、使うことはあるのか、手数料と、発行までの手間などを、よく考えてから

申し込んでください。

 

障害者手帳は無料ですが障害者だけ、JAFカードは入会金2000円と年会費4000円がかかるので、マイカーを

持っていて、もしもの時にロードサービスを使うことがある方だけといえるでしょう。

でもSDカードは、原付だけでも大丈夫ですし、マイカーを持たないペーパードライバーでも持つことが

出来ますので、より多くの人が使える割引だと思います。

 

ご自宅の近くで、よく使うお店に割引が無いか、ぜひ確認してみてください。お得に楽しめるかもしれませんよ。